株式会社NSD

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品質マネジメント

NSDでは、お客様に満足頂ける品質を提供するため、
次の取組みを継続して進めています。
品質マネジメントを担当する専門部署として品質管理部、
プロセス改善・各種研修を担当する専門部署として開発技術部を
設置しています。

品質ガイドラインにもとづく品質マネジメント

NSDでは、品質ガイドラインにもとづき、プロジェクトの見積から納品まで、各フェーズ・各工程の品質評価・品質向上を行っています。一定規模以上のプロジェクトには、品質管理部メンバーが専任担当となり、開発主管部と一緒に品質保証活動を進めます。

標準プロセス展開によるプロセス改善

NSDでは、プロセス改善の一環として、NSD標準プロセスを整備し、社内展開を行っています。
標準プロセスの利用により、開発現場での作業手順・テンプレートの共通化を進めます。

[目的]
 ・社内承認済の手順書・テンプレートを使用することにより、
  作業・作業成果物の品質向上・生産性向上を図ること
 ・作業の属人性低減により、一定水準の作業実施を可能にすること
[改善モデル]
 NSDは、改善モデルとしてCMMIを採用しています。
 CMMIは、ソフトウエア開発プロセスを改善するためのフレームワークとして、
 カーネギーメロン大学、ソフトウエア工学研究所で開発されたモデルです。
 CMMIの理論に、NSDとしての経験・実績を加味して、NSD標準プロセスを
 作成しています。
[テーラリング]
 NSDのプロジェクトは、NSD標準プロセスの使用を基本としています。
 但し、各プロジェクトの特性にあわせてテーラリング(*)を行うことにより、
 開発現場での活用を進めています。
 (*)テーラリングとは
 プロジェクトが、基本となる標準プロセスの手直しをして、個々の状況・
 顧客改善要望などにあわせてプロジェクトのルールを作成すること
[構成]
 NSD標準プロセスは、「組織としての手順書」と「プロジェクトで使用する
 テンプレート」で構成しています。
 NSD標準プロセスの基本となる手順書が「プロジェクト実施手順書」です。


各種研修による人材育成

NSDでは、年次別の基礎研修に加えて、PM育成を主体とした研修、スキルアップを目指した研修を用意して、人材育成を図っています。これらを通じて品質及び生産性をさらに向上させることにより、お客様に貢献できるよう考えています。
特にプロジェクトマネジメントに重点を置いた人材育成を積極的に進めています。Project Management Professional(PMP)®取得を奨励し、社員の1割以上が資格を取得した実績があります。また、米国The Project Management Institute(PMI)®へR.E.P(登録教育機関)の登録も行っています。

・年次研修(人事部と共同開催)
 年次別・役割別にプロジェクトマネジメント基礎を習得する。
・選択研修
 社員のポジションに応じて必要とされるマネジメントスキルを習得する。

・PMI(Project Management Institute)、PMP(Project Management Professional)は、米国PMIの登録商標です。

CS向上

お客様を訪問させて頂き、直接NSDへのご意見・ご要望を伺うCS向上活動を進めています。
ご意見・ご要望はCS評価資料に纏めて社内関連部門に展開し、改善対応を行う仕組みとしています。
また、早急に是正すべき点は即座に開発現場へフィードバックを行う等、スピード感を持った対応に努めています。
お客様への訪問は次の2通りで行っています。
 ①定期的な訪問
  NSDの主要なお客様を対象に、定期的な訪問を行う。(定点観測)
 ②納品後の訪問
  一定規模以上の案件のお客様を対象に、納品後(一定期間経過後)の訪問を
  行う。

第三者機関の評価

2012年9月、産業第一事業部・開発技術部は、正式アプレイザルにてCMMI成熟度レベル2の評価を受けました。また、2014年7月、NSD産業事業本部・開発技術部・品質管理部は、正式アプレイザルにてCMMI成熟度レベル3の評価を受けました。

・CMMI(Capability Maturity Model Integration)は、カーネギーメロン大学のサービスマークです。
・CMMIは、カーネギーメロン大学により米国特許商標局に登録されています。

PDCAの実践

NSDでは「品質マネジメント」、「標準プロセス展開によるプロセス改善」、「各種研修による人材育成」、「CS向上」すべてにおいてPDCAの実践を絶え間なく行い、常に品質と生産性の向上を目指していきます。


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