株式会社NSD
Privacy
HOME
プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint8 カンタンPDF作成

これまでにお問い合わせいただきましたよくあるご質問をまとめました。
お問い合わせいただく前に、同じ事例がないかをご確認ください。

FinePrintに関するご質問

製品のバージョンアップはどのようにすればいいですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000001  更新日:2014/10/01
FinePrintは旧バージョンのアンインストール後、新バージョンをインストール頂くことでバージョンアップできます。
必要なライセンスに関しましては現在お持ちのバージョンとバージョンアップ先のバージョンにより異なります。

●マイナーバージョンアップ(無償)

不具合の修正など、プログラムの小数点以下の数字が変化するバージョンアップです。
お持ちのライセンスコードをそのままご利用頂けます。
例:FinePrint8.32 ⇒ FinePrint8.33

最新バージョンは こちらになります。

●メジャーバージョンアップ(有償)

新機能の追加など、製品名が変化するバージョンアップです。
新しいライセンスコードが必要になります。
例:FinePrint7 ⇒ FinePrint8

※旧バージョンをお持ちの方は、バージョンアップライセンスのご購入が可能となります。
※旧バージョンをお持ちの方で、ライセンス証書またはライセンスコード通知メールをご紛失の方は、
新規でのご購入が必要となります。
※旧バージョンをお持ちでない方は、新規でのご購入が必要となります。
※旧バージョンから機能が変更となっている場合がございます。
ご購入前には必ず試用版にて機能をご確認ください。

□個人および10ライセンス未満購入の法人向け購入案内は こちら

□法人向け購入案内(10ライセンス以上)は こちら

メジャーバージョン、マイナーバージョンについて

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000002  更新日:2013/10/31

●メジャーバージョン

FinePrint8やFinePrint7等の製品名を指すバージョンです。

●マイナーバージョン

FinePrint8.32やFinePrint7.21等の製品名に小数以下の数字が付加されたバージョンです。

※1つのメジャーバージョンに対して1つ以上のマイナーバージョンがございます。

試用版と製品版の違いはありますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000003  更新日:2016/04/01
試用版においては試用版の印字が入りますが、機能に関する制限はありません。
また、試用版ですが1ヵ月間の使用期限付となっております。
サポートに関しては、試用版はテクニカルサポート対象外になります。
技術的なお問い合わせを頂きましても対応致しかねます。

ライセンスコードを入力するところはどこですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000004  更新日:2014/10/01
以下の手順にてライセンス登録を行ってください。
また、以下の手順以外でもFinePrintへ印刷頂いた際に自動で表示される、
「バージョン情報」ウィンドウ内に入力頂く方法でも実施頂くことが可能です。

□ライセンス登録手順(FinePrint8、Fineprint7)□
1.[スタート]-[デバイスとプリンター]より[FinePrint]を右クリック、
 [印刷設定]を開きます。
 ※Windows8ではインストール直後だとプリンタ一覧に[FinePrint]が表示されない場合があります。
  その場合、FinePrintへの印刷と共に表示されるウィンドウにて認証頂くことが可能です。
2.[プレビュー]タブのをクリックします。
 ※[プリンタのプロパティ(プロパティ)]から認証されると、エラーが起こる場合がございます。
  [印刷設定]から実施頂きますようお願い申し上げます。
3.[バージョン情報]をクリックします。
4.[名前(ユーザ名)]に、任意の名前を入力します。
5.[ライセンスコード]に、ライセンスコードを入力します。
 (ハイフンもすべて入力)
※Windows7での手順となります。
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施ください。
※Server Editionのライセンス登録手順はFinePrintマニュアル内にございます。

ライセンスコードがわからなくなった時はどうすればよいですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000005  更新日:2010/09/27
弊社ではライセンスコードの再発行は承っておりません。
ご購入手続きをされた販売店へお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

■ベクターでご購入の方はこちら
http://shop.vector.co.jp/service/man/faq.html

ライセンスコードが認証されない場合はどうすればよいですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000006  更新日:2010/09/27
下記のようなメッセージが表示される場合はインストールされている製品のバージョンが異なることが考えられます。
「ライセンスコードは異なるバージョンコードであり現行バージョンでは有効ではありません」

ご購入された製品のバージョンを確認し、同じ製品名のプログラムをインストールし直してください。

購入時の領収書は発行できますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000007  更新日:2010/09/27
ご購入手続きをされた販売店へご依頼いただきますよう、お願いいたします。

<ダウンロードでのご購入の場合>
■ベクターでご購入の方はこちら
http://shop.vector.co.jp/service/man/faq.html

インストールする際の一般的な注意点はありますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000008  更新日:2010/09/27
インストールする際に、インストーラが正常に動作しないことがありますので、
常駐プログラム等アプリケーションはすべて停止してからインストールを行ってください。
また、インストーラを実行する際に同一のフォルダに他のインストーラがあると影響を受けることがございます。

Administrator権限(管理者権限)がないユーザでのインストールはどのようにすればいいですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000009  更新日:2012/11/13
Administrator権限(管理者権限)がないユーザーでのインストールはできません。
Administrator権限(管理者権限)のあるユーザーにてインストール頂きますようお願い申し上げます。

FinePrintを再インストールするにはどのようにすればいいですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000010  更新日:2012/11/13
FinePrintの動作などに問題があり再インストールをお試し頂く際は、設定ファイルなども削除頂き再インストール頂くことを
お勧めいたします。
詳しい再インストール方法は「FinePrint再インストール方法」をご参照ください。

FinePrintをダウングレードして利用することは可能ですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000011  更新日:2014/10/01

FinePrint関連製品は、旧バージョン(FinePrint7、FinePrint6、FinePrint2000等)の販売を終了しております。ご了承ください。

製品のカスタマイズはできますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000012  更新日:2014/01/09
製品をカスタマイズをすることは認めておりません。カスタマイズして使用された場合のサポートは致しかねます。
組込みなどの独自の運用方法でFinePrintをご使用の場合も同様にサポート、動作保障は致しかねます。

製品のマニュアルを入手するにはどうすればよいですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000013  更新日:2013/10/431
FinePrintに関するマニュアルはこちらより「FinePrint ユーザーマニュアル」をダウンロードください。

製品のサポートポリシーについて

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000014  更新日:2013/10/31
弊社サポートに関する事項をまとめたサポートポリシーを作成しました。
試用版ダウンロードページよりサポートポリシーをダウンロード頂きご参照ください。
こちらが最新のサポートポリシーとなります。

試用版のサポートは受けられますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000016  更新日:2013/10/31
評価ライセンス(試用版)に関しましての、技術的なサポートは致しかねます。
弊社ホームページの『Q&A』、製品マニュアル等をご参照ください。

※ 製品ご購入に関するお問い合わせは『お問い合わせフォーム』、または『電子メール』にてお問合せください。

米国FinePrint社から購入したライセンスのサポートは受けられますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000017  更新日:2013/10/31
弊社サポートは日本国内でご購入頂き、日本語環境にてご利用頂いている製品が対象です。
直接米国FinePrint及び他国にてご購入頂いた製品、及び日本語環境以外でのご利用の製品については
サポート致しかねます。

日本語以外の言語で利用できますか、またサポートは受けられますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000018  更新日:2014/10/01
FinePrint7よりインストーラーが世界共通となり、インストール時に日本語以外の言語も選択頂けるようになりました。
利用頂ける言語は試用版にてご確認ください。

弊社サポートにつきましては以下の場合のみ対象となります。
・日本語OS上での利用
・FinePrintの言語設定が日本語(Japanese)
・日本国内での利用
・日本語のメールでのお問い合わせ

FinePrint6以前のバージョンにおきましては、言語選択の無い日本語のインストーラーのみになります。
また日本語以外のインストーラーの提供はいたしかねます。

サポート終了OS(Windows)での利用に関するサポートについて

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000019  更新日:2013/10/31
弊社サポートに関する事項をまとめたサポートポリシー内に記載がございます。
試用版ダウンロードページよりサポートポリシーをダウンロード頂きご参照ください。

FinePrint6はWindows8で利用可能ですか

製品:FinePrint6  問題番号:FP-000020  更新日:2013/10/31
FinePrint6はいずれのバージョンにおきましてもWindows8に対応しておりません。
FinePrint7をご利用ください。

FinePrint7はWindows8で利用可能ですか

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000021  更新日:2014/01/09
FinePrint7はWindows8に対応しております。

FinePrint7はWindows8.1で利用可能ですか

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000022  更新日:2014/10/01
FinePrint7.22よりWindows8.1に対応いたしました。
Windows8.1にFinePrintをインストールいただく際は必ずバージョンをご確認ください。

印刷ページ数、ファイル容量などに制限はありますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000023  更新日:2012/11/13
FinePrintでは印刷ページ数、ファイル容量へ制限を設けておりません。
しかし、ページ数やファイル容量が大きくなるとご利用の環境に因っては処理に遅延や欠落が発生する場合がございます。
試用版にて動作検証を行って頂きますようお願い申し上げます。

FinePrint内の購入先リンクが米国FinePrint社になります

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000024  更新日:2013/10/31
共通インストーラー化に伴って、購入先リンクが米国FinePrint社になりました。
FinePrint社より直接ご購入頂くと、弊社サポート対象外になりますので、
以下の「価格・ご購入」ページよりご購入頂きますようお願い申し上げます。

用紙サイズを変更するにはどうすればよいですか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000025  更新日:2014/01/09
印刷する際は、出力先プリンタの設定が適用されますので、出力先プリンタでの設定が必要でございます。

□サイズ変更方法(Fineprint7)□
1.FinePrintプレビュー画面上のレイアウトタブ内、出力先プリンタ名隣の「…」を押下します。
2.選択されているプリンタのプロパティが表示されるので、設定します。
※用紙サイズの変更方法はご利用のプリンタにて異なります。

□サイズ変更方法(Fineprint6)□
1.FinePrintプレビュー画面にて、ウィンドウ左上部の印刷アイコン隣の「▼」を押下ください。
2.設定を変更されるプリンタ名にチェックが入っていることをご確認頂き、[プロパティ]を開きます。
3.選択されているプリンタのプロパティが表示されるので、設定します。
※用紙サイズの変更方法はご利用のプリンタにて異なります。

両面印刷の調整方法はありますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000026  更新日:2014/10/01
下記の手順にてウィザード機能を利用し設定を行ってください

□ウィザード使用方法(FinePrint7)□
1.[スタート]-[コントロールパネル]-[デバイスとプリンター]より[FinePrint]を右クリックし、[印刷設定]を開きます。
2.[プレビュー]タブのをクリックし、メニュー内の「設定」を開きます。
3.「プリンタ」タブ内の「プリンタ」欄に調整頂きたいプリンタ名が表示されていることを確認ください。
4.[プリンタウィザード]をクリックし、対話形式のウィザードに答えていきます。
※Windows7での手順となります。
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施ください。

□ウィザード使用方法(FinePrint6)□
1.任意のアプリケーションよりFinePrintへ印刷を実施頂き、FinePrintプレビューウィンドウを表示ください。
2.ウィンドウ内、左上部にある印刷アイコン隣の「▼」を押下ください。
3.プリンタ一覧が表示されます。メニュー内下部にある「プリンタオプション」を押下ください。
4.「プリンタ」欄に両面印刷ウィザードを設定頂きたいプリンタ名が表示されていることをご確認ください。
5.ウィンドウ右下部にある「ウィザード」を押下ください。対話形式の「プリンタウィザード」が開始されます。
※Windows7での手順となります。
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施ください。

プレビューに「右から左へ」、「用紙トレイ」が表示されません

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000027  更新日:2013/10/31
「右から左へ」「用紙トレイ」は初期設定で非表示となっております。
レイアウトミニタブ上で右クリック頂き、コンテキストメニューから「カスタム」を選択頂くことで、
表示項目のカスタマイズを実施頂けます。
こちらで「右から左へ」、「用紙トレイ」のチェックを入れてください。

「モノクロ印刷」の設定ができません

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000028  更新日:2013/10/31
FinePrint7からは「モノクロ印刷」は「グレースケール」に表記を変更いたしました。
機能としては旧バージョンと同じものになります。

「部数」の設定ができません

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000029  更新日:2013/10/31
FinePrint7からは「部数」は「コピー」に表記を変更いたしました。
機能としては旧バージョンと同じものになります。

FinePrintにFinePrintファイル(*.fp)が関連付けされず開けません

製品:FinePrint7 SE  問題番号:FP-000030  更新日:2013/10/31
FinePrint7 ServerEditionを共有したクライアント端末にて、共有時に関連付けが行われず、
FPファイルが開けなく場合があります。
その場合以下の手順で手動にて関連付けを設定頂くことで開くことができます。

□手動でFPファイルを関連付ける方法(FinePrint7)□
1.FinePrintファイル(*.fp)をダブルクリックまたは、右クリックより「開く」を選択頂き起動ください。
2.「このファイルを開けません」と表示されたウィンドウ内の「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」を
 選択頂き「OK」を押下ください。
3.「参照」を押下頂き、「ファイル名欄」に環境に応じた以下の値を入力頂き、「開く」を押下ください。
4.「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウ内で「FinePrint」が選択されていることをご確認のうえ、「OK」を押下ください。
※Windows7での手順となります。
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施下さい。

新規FinePrintプリンタ作成にてプリンタを作成できません

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000031  更新日:2013/10/31
ServerEdition版をご利用の場合、「新規FinePrintプリンタ作成」にてプリンタを追加できない場合があることを
当サポートでも認識しております。

クライアント端末のUAC(ユーザーアカウント制御)を一時的に無効に設定頂くことで回避頂ける事を
当サポート検証環境では確認しております。

サーバやクライアントの権限に因る事象ではないかと推測しておりますが、具体的な原因が不明となっております。

当機能での運用を想定されているお客様は、試用版にて必ず動作検証を実施頂きますようお願い申し上げます。

ステーショナリにて「ページ番号桁数」を設定しても正しくステーショナリに反映されません

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000032  更新日:2013/10/31
当サポートでも本件把握しており、現在開発メーカーと事象解決に向け製品開発を行っておりますが、
解決に至っておりません。ご迷惑をお掛けしております。

貼り付けた画像に対して「元のサイズに戻す」が機能しません

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000033  更新日:2013/10/31
ドキュメント内の画像をコピーして貼り付けたものを右クリックより、「元のサイズに戻す」を
選択頂くと画像が非常に小さくなることを当サポートでも把握しております。
現在開発メーカーと事象解決に向け製品開発を行っておりますが、解決に至っておりません。
ご迷惑をお掛けしております。

プレビュー画面から画像形式でのファイルの保存ができません

製品:FinePrint6  問題番号:FP-000034  更新日:2010/09/27
この現象は一部のWindowsXP環境でFinePrint6を利用した場合発生します。
FinePrint6ではWindows7等の新OSへの対応の為、
画像変換を行う方式を前バージョンから変更しています。
そのためWindowsXP環境で利用する場合は、
端末に以下のモジュールをインストール頂く事により
画像形式で保存頂けるようになる場合があります。

・32bitOSをご利用の場合
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
・64bitOSをご利用の場合
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)

縦印刷データと横印刷データを、同一ページに混在させると正常に表示を行うことができません

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000035  更新日:2014/01/09
一部のアプリケーションにて縦向き、横向きの印刷物を同一ページ内に混在させると正常に表示できないとの報告を受けております。(Office2003等)
異なる向きの印刷物を同一ページ内に混在頂く利用を想定されているお客様は、試用版にて十分動作検証を実施頂きますようお願い申し上げます。

縦書き文書を印刷すると正しく印刷できません

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000036  更新日:2014/01/09
文章内の一部縦書きの文字や記号等の向きが正しく印刷されない場合が報告されております。
縦書き文章の利用を想定されているお客様は、試用版にて十分動作検証を実施頂きますようお願い申し上げます。

□FinePrint6.20ご利用の場合□
FinePrint6.20にて縦書き文書を印刷頂くと一部の記号が正常に縦書きにならない場合がございます。
FinePrint6.12へマイナーバージョンダウン頂くことで回避頂くことが可能である場合がございます。
マイナーバージョンダウン頂く際は「FinePrintマイナーバージョンダウン方法(6.20→6.12)」をご参照ください。

FPファイルを作成した端末と異なる端末で開くと文字化けが発生します

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000037  更新日:2012/11/13
Windows Vistaより、フォント環境がJIS90(フォントバージョン2.3)からJIS2004(フォントバージョン5.0)に変更されました。
Vista前とVista以後とのOS間で受け渡したFPファイルを開くと文字化けが発生する場合がございます。

WindowsXP、Server 2003へ「JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」をインストール頂くことで
文字化けが改善される可能性がございます。
「JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」の詳細は下記URL先を参照下さい。

<Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック&MS 明朝フォントパッケージについて>
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.aspx

JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージを適用以前にWindows XP および Windows Server 2003にて作成されたFPファイルはフォントパッケージ適応後、再度元のドキュメントより作成下さい。

FinePrintに出力するとテキストの位置がずれる、または重なる

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000038  更新日:2013/10/31
カラム位置を修正頂くことで解消される場合がございます。
□ウィザード使用方法(FinePrint7、FinePrint6)□
1.[スタート]-[コントロールパネル]-[デバイスとプリンター]より[FinePrint]を右クリック、[印刷設定]を開きます。
2.[プレビュー]タブの をクリックし、メニュー内の「設定」を開きます。
3.「全般」タブ内の「テキストのカラム位置を合わせる」へチェックを入れます。
※Windows7での手順となります。
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施ください。

プレビューウィンドウに部数設定箇所がありません

製品:FinePrint6.20  問題番号:FP-000039  更新日:2012/11/13
FinePrint6.20より印刷部数の設定位置が変更になりました。

画像にして保存を行うと、文字の並びや向きが変わります

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000040  更新日:2013/10/31
縦書きや回転属性のある文字を画像化した場合、文字の向きや並びがオリジナルと異なる配置になる場合が
あることを当サポートでも確認しております。
現在開発メーカーと解決に向け製品開発を実施しておりますが、現状回避が難しい状況です。
画像化の利用を想定されているお客様は、試用版にて十分動作検証を実施頂きますようお願い申し上げます。

テキスト保存を行うと正しく保存されません

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000041  更新日:2013/10/31
印刷元のアプリケーションの印刷方法等により、文字が画像として印刷される、特殊なフォントで印刷される等が
原因で文字の欠落や改行位置の変更、並び順が変更されてしまうことがございます。

点線が実線で印刷されます

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000042  更新日:2013/10/31
線種等によっては正常に印刷されず実線や異なる線で印刷されてしまうことがあります。
再度印刷を実施頂くか、線種を変更頂くなどをお試しください。

テキストメモで挿入した文字が印刷後にずれる

製品:FinePrint7  問題番号:FP-000043  更新日:2013/10/31
テキストメモの領域が小さいことが原因です。
テキストメモのサイズを大きく再設定ください。

「このFinePrintの有効期限は終了しています。」と表示される

製品:FinePrint8  問題番号:FP-000044  更新日:2016/08/10
試用版の有効期限切れによる動作です。
試用版の有効期限は初回起動日より30日間となり、リセットを行うことはできません。

開発者向けのPreview版 OSはサポートされますか

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000045  更新日:2016/08/10
Preview版のOSは、すべてのバージョンにおいてサポート対象外です。

Windows 10 Anniversary Update後に起動しない

製品:FinePrint全般  問題番号:FP-000046  更新日:2016/08/10
Windows 10 Anniversaryについては、FinePrintのバージョン8.37にて対応しております。
FinePrintは旧バージョンのアンインストール後、新バージョンをインストール頂くことでバージョンアップできます。
必要なライセンスに関しましては現在お持ちのバージョンとバージョンアップ先のバージョンにより異なります。

最新バージョンは こちらになります。

pdfFactoryに関するご質問

製品のバージョンアップはどのようにすればいいですか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000001  更新日:2014/10/01
pdfFactoryは旧バージョンのアンインストール後、新バージョンをインストール頂くことでバージョンアップできます。
必要なライセンスに関しましては現在お持ちのバージョンとバージョンアップ先のバージョンにより異なります。

●マイナーバージョンアップ(無償)

不具合の修正など、プログラムの小数点以下の数字が変化するバージョンアップです。
お持ちのライセンスコードをそのままご利用頂けます。
例:pdfFactory4.81 ⇒ pdfFactory4.82

最新バージョンは こちらになります。

●メジャーバージョンアップ(有償)

新機能の追加など、製品名が変化するバージョンアップです。
新しいライセンスコードが必要になります。
例:pdfFactory3 ⇒ pdfFactory4

※旧バージョンをお持ちの方は、バージョンアップライセンスのご購入が可能となります。
※旧バージョンをお持ちの方で、ライセンス証書またはライセンスコード通知メールをご紛失の方は、
新規でのご購入が必要となります。
※旧バージョンをお持ちでない方は、新規でのご購入が必要となります。
※旧バージョンから機能が変更となっている場合がございます。
ご購入前には必ず試用版にて機能をご確認ください。

□個人および10ライセンス未満購入の法人向け購入案内は こちら

□法人向け購入案内(10ライセンス以上)は こちら

メジャーバージョン、マイナーバージョンについて

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000002  更新日:2013/10/31

●メジャーバージョン

pdfFactory4やpdfFactory3等の製品名を指すバージョンです。

●マイナーバージョン

pdfFactory4.81やpdfFactory3.52等の製品名に小数以下の数字が付加されたバージョンです。

※1つのメジャーバージョンに対して1つ以上のマイナーバージョンがございます。

試用版と製品版の違いはありますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000003  更新日:2016/04/01
試用版においては試用版の印字が入りますが、機能に関する制限はありません。
また、試用版ですが1ヵ月間の使用期限付となっております。
サポートに関しては、試用版はテクニカルサポート対象外になります。
技術的なお問い合わせを頂きましても対応致しかねます。

ライセンスコードを入力するところはどこですか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000004  更新日:2014/10/01
以下の手順にてライセンス登録を行ってください。
また、以下の手順以外でもpdfFactoryへ印刷頂いた際に自動で表示される、
「バージョン情報」ウィンドウ内に入力頂く方法でも実施頂くことが可能です。

□ライセンス登録手順(pdfFactory4)□
1.[スタート]-[コントロールパネル]-[デバイスとプリンター]より[pdfFactory / pdfFactory Pro]を右クリック、
 [印刷設定]を開きます。
 ※Windows8ではインストール直後だとプリンタ一覧に[pdfFactory]が表示されない場合があります。
  その場合、pdfFactoryへの印刷と共に表示されるウィンドウにて認証頂くことが可能です。
 ※[プリンタのプロパティ(プロパティ)]から認証されると、エラーが起こる場合がございます。
  [印刷設定]から実施頂きますようお願い申し上げます。
2.[プレビュー]タブのをクリックします。
3.[バージョン情報]をクリックします。
4.[名前(ユーザ名)]に、任意の名前を入力します。
5.[ライセンスコード]に、ライセンスコードを入力します。
 (ハイフンもすべて入力)
※Windows7での手順となります
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施ください。
※Server Editionのライセンス登録手順はpdfFactoryマニュアル内にございます。

□ライセンス登録手順(pdfFactory3)□
1.[スタート]-[デバイスとプリンター]より[pdfFactory]を右クリック、
 [印刷設定]を開きます。
2.[バージョン情報]タブにて入力を行います。
※Windows7での手順となります。
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施ください。
※Server Editionのライセンス登録手順はpdfFactoryマニュアル内にございます。

ライセンスコードがわからなくなった時はどうすればよいですか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000005  更新日:2010/09/27
弊社ではライセンスコードの再発行は承っておりません。
ご購入手続きをされた販売店へお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

■ベクターでご購入の方はこちら
http://shop.vector.co.jp/service/man/faq.html

ライセンスコードが認証されない場合はどうすればよいですか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000006  更新日:2010/09/27
下記のようなメッセージが表示される場合はインストールされている製品のバージョンが異なることが考えられます。
「ライセンスコードは異なるバージョンコードであり現行バージョンでは有効ではありません」

ご購入された製品のバージョンを確認し、同じ製品名のプログラムをインストールし直してください。

購入時の領収書は発行できますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000007  更新日:2010/09/27
ご購入手続きをされた販売店へご依頼いただきますよう、お願いいたします。

<ダウンロードでのご購入の場合>
■ベクターでご購入の方はこちら
http://shop.vector.co.jp/service/man/faq.html

インストールする際の一般的な注意点はありますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000008  更新日:2010/09/27
インストールする際に、インストーラが正常に動作しないことがありますので、
常駐プログラム等アプリケーションはすべて停止してからインストールを行ってください。
また、インストーラを実行する際に同一のフォルダに他のインストーラがあると影響を受けることがございます。

Administrator権限(管理者権限)がないユーザでのインストールはどのようにすればいいですか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000009  更新日:2012/11/13
Administrator権限(管理者権限)がないユーザーでのインストールはできません。
Administrator権限(管理者権限)のあるユーザーにてインストール頂きますようお願い申し上げます。

pdfFactoryを再インストールするにはどのようにすればいいですか

製品:pdfFacotry3  問題番号:PD-000010  更新日:2012/11/13
pdfFactoryの動作などに問題があり再インストールをお試し頂く際は、設定ファイルなども削除頂き再インストール頂くことを
お勧めいたします。
詳しい再インストール方法は「pdfFactory再インストール方法」をご参照ください。

pdfFactoryをダウングレードして利用することは可能ですか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000011  更新日:2014/10/01

pdfFactory関連製品は、旧バージョン(pdfFactory3、pdfFactory2等)の販売を終了しております。ご了承ください。

製品のカスタマイズはできますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000012  更新日:2014/01/09
製品をカスタマイズをすることは認めておりません。カスタマイズして使用された場合のサポートは致しかねます。
組込みなどの独自の運用方法でFinePrintをご使用の場合も同様にサポート、動作保障は致しかねます。

製品のマニュアルを入手するにはどうすればよいですか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000013  更新日:2012/11/13
pdfFacotryに関するマニュアルはこちらより「pdfFactory ユーザーマニュアル」をダウンロードください。

製品のサポートポリシーについて

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000014  更新日:2013/10/31
弊社サポートに関する事項をまとめたサポートポリシーを作成しました。
試用版ダウンロードページよりサポートポリシーをダウンロード頂きご参照ください。
こちらが最新のサポートポリシーとなります。

試用版のサポートは受けられますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000016  更新日:2014/10/01
評価ライセンス(試用版)に関しましての、技術的なサポートは致しかねます。
弊社ホームページの『Q&A』、製品マニュアル等をご参照ください。

※ 製品ご購入に関するお問い合わせは『お問い合わせフォーム』、または『電子メール』にてお問合せください。

米国FinePrint社から購入したライセンスのサポートは受けられますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000017  更新日:2013/10/31
弊社サポートは日本国内でご購入頂き、日本語環境にてご利用頂いている製品が対象です。
直接米国FinePrint及び他国にてご購入頂いた製品、及び日本語環境以外でのご利用の製品については
サポート致しかねます。

日本語以外の言語で利用できますか、またサポートは受けられますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:FP-000018  更新日:2014/10/01
pdfFactory4よりインストーラーが世界共通となり、インストール時に日本語以外の 言語も選択頂けるようになりました。
利用頂ける言語は試用版にてご確認ください。

弊社サポートにつきましては以下の場合のみ対象となります。
・日本語OS上での利用
・pdfFactoryの言語設定が日本語(Japanese)
・日本国内での利用
・日本語のメールでのお問い合わせ

pdfFactory3以前のバージョンにおきましては、言語選択の無い日本語のインストーラーのみになります。
また日本語以外のインストーラーの提供はいたしかねます。

サポート終了OS(Windows)での利用に関するサポートについて

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000019  更新日:2013/10/31
弊社サポートに関する事項をまとめたサポートポリシー内に記載がございます。
試用版ダウンロードページよりサポートポリシーをダウンロード頂きご参照ください。

pdfFactory3はWindows8で利用可能ですか

製品:pdfFacotry3  問題番号:PD-000020  更新日:2013/10/31
pdfFactory3はいずれのバージョンにおきましてもWindows8に対応しておりません。
pdfFactory4をご利用ください。

pdfFactory4はWindows8で利用可能ですか

製品:pdfFactory4  問題番号:PD-000021  更新日:2014/01/09
pdfFactory4はWindows8に対応しております。

pdfFactory4はWindows8.1で利用可能ですか

製品:pdfFactory4  問題番号:PD-000022  更新日:2014/10/01
pdfFactory4.82よりWindows8.1に対応しております。
Windows8.1にpdfFactoryをインストールいただく際は必ずバージョンをご確認ください。

印刷ページ数、ファイル容量などに制限はありますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000023  更新日:2012/11/13
pdfFactoryでは印刷ページ数、ファイル容量において制限を設けておりません。
しかし、ページ数や容量が大きくなるとご利用の環境に因っては処理に遅延や欠落が発生する場合があります。
試用版にて動作検証を行って頂きますようお願い申し上げます。

pdfFactory内の購入先リンクが米国FinePrint社になります

製品:pdfFactory4  問題番号:PD-000024  更新日:2013/10/31
共通インストーラー化に伴って、購入先リンクが米国FinePrint社になりました。
FinePrint社より直接ご購入頂くと、弊社サポート対象外になりますので、
以下の「価格・ご購入」ページよりご購入頂きますようお願い申し上げます。

pdfFactoryにFinePrintファイル(*.fp)が関連付けされず開けません

製品:pdfFactory4 SE  問題番号:PD-000025  更新日:2013/10/31
pdfFactory4 ServerEditionを共有したクライアント端末にて、共有時に関連付けが行われず、
FPファイルが開けなく場合があります。
その場合以下の手順で手動にて関連付けを設定頂くことで開くことができます。
※FinePrintと同時にご利用の場合、「FinePrintにFinePrintファイル(*.fp)が関連付けされず開けません」の手順にてFinePrintに関連付けてください。

□手動でFPファイルを関連付ける方法(pdfFactory4)□
1.FinePrintファイル(*.fp)をダブルクリックまたは、右クリックより「開く」を選択頂き起動ください。
2.「このファイルを開けません」と表示されたウィンドウ内の「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」を
 選択頂き「OK」を押下ください。
3.「参照」を押下頂き、「ファイル名欄」に環境に応じた以下の値を入力頂き、「開く」を押下ください。
4.「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウ内で「pdfFactory」が選択されていることをご確認のうえ、「OK」を押下ください。
※Windows7での手順となります。
 その他のOSをご利用の場合は上記方法を参考に設定を実施下さい。

新規pdfFactoryプリンタ作成にてプリンタを作成できません

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000026  更新日:2013/10/31
ServerEdition版をご利用の場合、「新規pdfFactory Proプリンタ作成」にてプリンタを追加できない場合があることを
当サポートでも認識しております。

クライアント端末のUAC(ユーザーアカウント制御)を一時的に無効に設定頂くことで回避頂ける事を
当サポート検証環境では確認しております。

サーバやクライアントの権限に因る事象ではないかと推測しておりますが、具体的な原因が不明となっております。

当機能での運用を想定されているお客様は、試用版にて必ず動作検証を実施頂きますようお願い申し上げます。

また、Pro版ではないpdfFactory4 SE版を利用頂いているクライアント端末にて当「新規pdfFactoryプリンタ作成」機能が
利用できてしまう事象が発生しております。
当機能はPro版のみの機能とさせて頂いておりますが、現在利用頂ける状況となります。

ご利用頂く事については禁止にはいたしません。
しかし、本来Pro版でのみご利用頂ける機能とさせて頂いている為、
Pro版以外での「新規pdfFactoryプリンタ作成」利用おけるサポートは致しません。
今後のバージョンアップにより当機能が利用頂けなる場合がございます。

ステーショナリにて「ページ番号桁数」を設定しても正しくステーショナリに反映されません

製品:pdfFactory4  問題番号:PD-000027  更新日:2013/10/31
当サポートでも本件把握しており、現在開発メーカーと事象解決に向け製品開発を行っておりますが、
解決に至っておりません。ご迷惑をお掛けしております。

貼り付けた画像に対して「元のサイズに戻す」が機能しません

製品:pdfFactory4  問題番号:PD-000028  更新日:2013/10/31
ドキュメント内の画像をコピーして貼り付けたものを右クリックより、「元のサイズに戻す」を
選択頂くと画像が非常に小さくなることを当サポートでも把握しております。
現在開発メーカーと事象解決に向け製品開発を行っておりますが、解決に至っておりません。
ご迷惑をお掛けしております。

テキストメモで挿入した文字がPDF作成後、または印刷後にずれる

製品:pdfFactory4Pro  問題番号:PD-000029  更新日:2014/01/09
テキストメモの領域が小さいことが原因です。
テキストメモのサイズを大きく再設定ください。

「このpdfFactoryの有効期限は終了しています。」と表示される

製品:pdfFactory5  問題番号:PD-000030  更新日:2016/08/10
試用版の有効期限切れによる動作です。
試用版の有効期限は初回起動日より30日間となり、リセットを行うことはできません。

開発者向けのPreview版 OSはサポートされますか

製品:pdfFactory全般  問題番号:PD-000031  更新日:2016/08/10
Preview版のOSは、すべてのバージョンにおいてサポート対象外です。

Windows 10 Anniversary Update後に起動しない

製品:pdfFactory全般  問題番号:FP-000032  更新日:2016/08/10
Windows 10 Anniversaryについては、pdfFactoryのバージョン5.37にて対応しております。
pdfFactoryは旧バージョンのアンインストール後、新バージョンをインストール頂くことでバージョンアップできます。
必要なライセンスに関しましては現在お持ちのバージョンとバージョンアップ先のバージョンにより異なります。

最新バージョンは こちらになります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint8