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運用・保守

システム運用管理・保守サービス

Overview

各種システムの運用管理、システム管理、データ管理、及び設備管理等、センター管理に必要な技術やソリューションを提供します。
創業以来、金融系をはじめとする幅広い分野で培ってきた豊富な運用経験やノウハウをもとに、オープンシステムからメインフレームを中心とした大規模システムまで、システム資源(CPU、ストレージ、回線など)を効率的、効果的に活用できる最適な運用プランを提案します。なお、本サービスの管理手法は主にITIL※1を活用しています。

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  • スケジュール・稼働管理、サービスレベル管理、イベント管理、定期報告
  • 運用改善策定・実施(QC※2・SPI※3 等)
  • 資産管理・構成管理(リース管理、資産情報管理、ハード/ソフト構成管理)

※1 ITIL(Information Technology Infrastructure Library):
   IT運用・管理におけるノウハウやグッドプラクティス(成功事例)を、
   英国政府機関が調査・体系化し、ガイドラインとしてまとめたもの。
※2 QC(Quality Control) : 品質管理のこと。
※3 SPI(Schedule Performance Index): スケジュール効率指数のこと。

システムオペレーションサービス

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NSDのスタッフがお客様のマシン室で24時間365日のシステムオペレーションを代行します。
さまざまなプラットフォームに対応可能な豊富な経験と知識を兼ね備えたNSDのスタッフが、お客様の業務を柔軟かつ的確にサポートします。

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  • オンサイトによるマシン室運営管理(入退室・搬入出管理含む)
  • システム及びサービスの起動・停止
  • ジョブ実行監視・障害対応、ハードウェア障害監視、ログ監視
  • 帳票出力・仕訳・発送
  • 各種リソース、資源管理
  • リモート監視サービス

ライフサイクルマネジメントサービス

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お客様がご使用のPCのライフサイクル全般にわたるサポートを、適切なコスト・手厚い サポートサービスにて、ご提供します。

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  • 導入計画(調達方針・標準化・評価・選定)
  • 導入展開(マスタ管理・キッティング・設置)
  • 運用管理(問い合わせ対応・構成管理・変更管理)
  • 弊社独自サービス「PC Pro-Support Service」による
    オンサイト修理・センドバック修理・筐体交換及び運用
  • 廃棄(データ消去、ハードウェア・ソフトウェア廃棄)
  • 資産管理(ライセンス管理・構成管理)
  • セキュリティ管理(各種ログ管理・データ暗号化)

ヘルプデスクサービス

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お客様のITサービス部門内で、一次受付窓口として各種問い合わせや障害に対応します。
社内の問い合わせ窓口を一本化することで、エンドユーザへ質の高いITサービスを提供するだけでなく、IT部門を一次問い合わせから解放することで、本来の業務への注力を促進します。さらに、ヘルプデスクによる問い合わせ履歴や障害履歴の一元管理を通じて業務効率の向上にも寄与します。

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  • 一次受付窓口として各種問い合わせや障害対応の代行
  • 問い合わせ受付、回答、インシデント管理
  • 問い合わせデータの蓄積と傾向分析
  • アナウンス、運用改善による問い合わせ機会の事前予防
  • お問い合わせ

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